

頑張れ我が息子!

          昨日公立高校の出願状況が発表になりました
          どこもあまり変動はなかったが息子の受ける所だけかなりの倍率
          昔から人気のある学科とはわかっていたがこんなに高いとは・・・・!!
          息子にどうする?と聞いたところ変えることなく挑戦するとのこと・・・
          あと少し・・頑張れ我が息子
             illust-girls4.jpgyki.gifillust-handmade4.jpg



          が ん ば れ ー         

             

                         が ん ば れ ー

きょうはなんだか忙しい日でした!

   今日はパパさんの定期検診に付きあわされたり息子の塾の
   送り迎えなど車に乗って行ったり来たりしてとっても
   忙しい日でした…家について一息をついていたらついつい
   うとうと・・・・はっと目がさめ時計を見るともう御飯支度の時間
   一日の半分があっと言う間に過ぎてしまいました。
   ちよっと時間がもったいなかったけど家族のための時間
   でしたのでいいとしましょう・・・・
   a-g001_1.gif b26.gif          


今日はこんなかわいいコーヒーカップができました

P1010364_convert_20090127234926.jpg 表の絵柄です   P1010366_convert_20090127235351.jpg 裏の絵柄です




P1010365_convert_20090128000229.jpg 表の絵柄です

P1010367_convert_20090128000910.jpg 裏の絵柄です



ハンドメイド!

    今日は朝からゆっくりとハンドメイドができそうです
    まずは習っているグラススケッチの宿題
    その後はある方へのプレゼントのカップの続きを・・・・
    何点か作った中から選んでもらおうと思います
    気に入ったのがあるといいんだけれど・・・・
    さて頑張って作りましょう       f020.gif


    さて今日の作品ですイチゴの絵柄でグラタン皿を作ってみました

       P1010363_convert_20090126134719.jpg
             スープにもサラダの器にも使えそうです

大きいレースに挑戦!

       l_mo3.gif

    今日は以前からコツコツと編んでいたレース編みが出来上がりました

    かなり大きいのでどこに置くか検討中です
    まだアイロンをかけて仕上げていないので周りが少し波を打っていますが
    お許しを!!直径100cmあります・・結構作るのに時間がかかりました。
    もう大きいのは編んでいるうちに飽きてしまうので当分作りません
    また手作りの食器に敷くものを作っていこうと思います
    では作品です 下手ですが見てやってください
     P1010361_convert_20090125003749.jpgp_01.gif

雨が降っています!

     今日は朝から雨降りです!雪が降ったり雨が降ったりまぁ忙しいこと・・・・
   車がなくこれから出勤される方雨が降っているうえ風も強いので気を付けてくださいね!
    さて今日は町内会の新年会毎年あってもなんか気乗りしないけれだ頑張って
    パパさんと一緒に出席してきますね・・・・今日は先日委託販売をしているお店から
    コーヒーカップのオーダーが入りました
    2客お揃いでブルーのバラで仕上げてくださいとのこと・・・
    頑張って作りたいと思いますさぁこれからもたくさん作って
    皆さんに喜んでいただきたいと思います
                                       1_080401053_90x90.jpg
           1_080401053_90x90.jpg   berrybear04ani.gif

set12_l03.gifset12_l03.gifset12_l03.gif

                    今回の作品です
         P1010360_convert_20090123102733.jpg

               カップの横にケーキがおけます・・・

雪!雪!雪!

       chicca_ange01.gif
昨日から降り続いた雪はかなり水分が含んでおり雪はねをするのにかなりこたえました。この前お願いしたばかりなのに・・・お天気さんは本当いじわるです。北海道に住んでいる限りはこの冬から逃げることはできないけれどせめてドカ雪だけは勘弁して下さいよ・・・冬にしか出来ない楽しいものもありますが・・私はやっぱり冬は嫌いです
先日仕事がお休みの時なぜか無性に小樽名物かま栄のかまぼこが食べたくなり小樽までは買いにいけないので家から一番近い札幌三越に買いに行きました。お目当てのかまぼことここのお店に売っている大好きなクロワッサンを買って店内をちょっぴり見ていつも三越にいったら寄らせていただいてる私の大好きなお店REIKO AOKI でまたまた財布を買ってしまいました。とってもかわいい絵を描く方で今ハマっています・・・・・
   
         皮で出来ているのでとっても柔らかく手触りもいいんですよ         
          
         P1010359_convert_20090121103125.jpg

     今回予定外の買い物をしてしまったので当分自分の買い物は我慢!我慢!
ri1.gif

                     さて今回の作品 

         P1010282_convert_20090121103953.jpg
         ふた付きカップです・・・絵柄はトールペイントでおなじみの
            くまがいなおみ先生と井川恵美先生の絵です             

こんなかわいい消しゴムハンコができました

今日はまちに待ったオリジナル消しゴムはんこのスタンプが出来上がって来ました
これからこのハンコが私のオリジナルの一つのはんことして活躍します。この中に
入っている文字は私の小さなお店の名前です・・・
このはんこを見てつくずく思います・・こんな細かい文字を失敗なく
彫り上げてしまうのですから・・すごいのひとこと感心します・・
今日は本当に遠い所わざわざ届けて下さり有難うございました
大事に使わせていただきます

          P1010349_convert_20090119203148.jpg
illust-haruiro-1.jpgillust-haruiro-1.jpg





明日はとある人に会いに!

明日は消しゴム作家のみかんアイスさんに会いに行きます
実はオリジナルはんこを作ってもらちゃいました・・・・
以前自分のオリジナルはんこがほしくってどんな絵柄がいいか
児童館の子供達にどんなのがいい・・ってきいてみたところ
いつもお絵かき帳に描いている女の子の絵がいいんじゃない
とアドバイスそんなところでいつもお絵かき帳に登場する
女の子に決定しました。その後お会いしてお願いを
したところ気持ちよく引き受けてくださいました
今から会うのがとっても楽しみです
ありがとうね!みかんアイスさん

・・・さて・・・・
今日もとても天気がよく窓からはぽかぽかの日差しが入って家の中も暖かでした・・・・
ここん所天気のいい日が続いたのでこの後の天気は心配です
今日みたいな天気でなくていいから大雪はかんべんですよ・・お天気さん
                      1_3002150031_90x90.jpg
            hito_kaze_wb.gif1_3002150031_90x90.jpg


今日から委託販売が始まります!

illust-sanpo3.jpg今日から始まる委託販売の商品の値札を付けてきました
 皆さんに気にいってもらえるかどきどきです・・・ お店のママさんにお願いをした後少し時間があったので図書館に行って いろいろな本を見てきました。とても静かな空間の中でゆっくりと本を読むのもいいですね・・・さて時間も来たので我が家に帰り昨日ついた食器達の絵柄をどうするか・・・ 一つ一つ考えているうちに夕飯の支度・・今日はとっても時間のたつのがはやいなぁ・・・なんて一人でぶつぶつ言っていました。
さてまた明日からかわいい食器達にかわいい洋服でも着せてやりましょうか・・・

        line-tamablue2.gif
               
                      今日の作品


           P1010324_convert_20090116224756.jpg
                   パンジー柄のコーヒーカップです

きょうは疲れました!

今日はお休み明けのせいか仕事が終わって車に乗るとどっと疲れが出たのか
家に帰っての御飯支度時間がかかってしまいました。年ですね・・何でこんなに疲れたのか・・
食事の最中に考えたらわかりました
今日は児童館の子ども達と年を忘れてリレー大会をして一緒に走り回ったせい・・・・負けないぞーといいながら走ったせいですきっと・・・!でもなかなかいい線いっていましたよ・・
 きっとまた明日の朝はもっと体が…足が・・・まだまだ先生は負けないぞー
                 xmas_004.gif
    さて今日は第二弾 家の壁に貼ってあるパッチワークの作品をお見せします
         P1010320_convert_20090113230638.jpg

         P1010321_convert_20090113231111.jpg

         これは以前に作った作品です・・教材は通販で買いました
               とっても細かいのを覚えています
   昔からつくるのが大好きな私はいまだに出来ないのがセーター編みです
                  何度挑戦したことか!
最後に今日は我が家の犬達がそばにいてブログに出たがっているようなので紹介します
         P1010204_convert_20090113231950.jpg
                  ティーダーちゃんです

         P1010315_convert_20090113232334.jpg
                     マルくんです

今日は成人式です!

             今日は成人式です!
今日買い物先で着物を着たかわいい女の子達を見かけました。
みんな可愛く着飾ってとっても素敵でした!
私もあんな時があったんだなぁなんて思いながら見つめていました
我が家は男の子ばかりなので背広を買ってあげるだけなので
とっても楽です。もし家に娘がいたなら今頃は娘よりはしゃいでいたかも・・・・?ly_f02.gif
       さて今日は我が家のかわいい食器たちを紹介
    P1010323_convert_20090112193838.jpg
      家の食器棚の上や壁にはいろいろな食器を飾っています
    P1010322_convert_20090112194253.jpg
    家中絵付けをした食器やお気に入りの食器でいっぱいです

とっても静かな日曜日!

                今日は朝から雪がしとしとと降っています
   とっても静かな日曜日です・・・しかし北海道の道東地方は昨日から大荒れのようです
    今年の雪はどうか少ないようにお願いしますよ…お天気さん                    最近また体を壊したなどと友達からの連絡・・・皆さん!頑張るのはいいですが時々自分にごほうびの時間を あげましょう…そうするとまた元気になってパワーをいただけるんですから・・・・それでもすっきりしない時にはハッピーママに愚痴っちゃおう・・・私でよければいつでも付き合いますよ    
              xmas_pgirl.gif

さて今日の日曜日はみなさんは何していますか?お出かけですか?それともお家ですか?私は出かけてしまうとまたほしいものが目に入りついつい買ってしまうので今日は家でのんびりとハンドメイド・・・・こんなひと時が私にとっては幸せの一つです

          さて今日はポーセラーツの作品とレース編みの作品です
            P1010319_convert_20090111164626.jpg
                    これは5枚セットで作りました

            P1010316_convert_20090111164928.jpg
                 両方とも直径10センチぐらいの作品です

       レース編みはブログでお友達になったおおさわひろさんの影響でまた始めました
         
           これからもちょくちょく登場します!見てやってください・・(下手ですが)
          
          今大きな作品を作っている最中です出来ましたら披露しますね・・・・・

今日はいとこの結婚式!

                  今日はいとこの結婚式

             今日はいとこの結婚式にパパさんと出席しました
          とってもユニークな結婚式でみんなで大笑いの披露宴でした
     いとこの花婿さんはお嫁さんより7歳も年下・・でもお嫁さんも童顔なので
               はなれているなんてわかりません。
 
           各テーブルにはこんな素敵なお花が飾ってありました  
        P1010302_convert_20090110193058.jpg
            真っ赤なバラの花びらがちりばめられて素敵!

                     食事のメニュー
                       
                       <口取>
               蟹真丈 帆立石垣むかご 小袖昆布巻き
                信田巻き 綿糸巻き 吹寄せ玉子

                       <造り>
                 本鮪赤身 牡丹海老 鯛 鮭 鰤
      
                       <焼物>
                       黄金焼き

                       <箸洗>
                鶏団子の湯葉と蟹の薄仕立て

                       <揚物>
                     甘鯛の変り揚げ

                       <食事>
                      紅葉茶漬け

                       <甘味>
            抹茶ロールとゲレープフルーツのシャーベット
             ~シトラスソースとチュイールを添えて~

全部画像を写したかったんですが周りの人達に迷惑をかけてはいけないのでちょっぴ皆の見ていない時に写しました・・・・

             P1010303_convert_20090110202749.jpg


                            <造り>
                 
                     本鮪赤身 牡丹海老 鯛 鮭 鰤

             P1010305_convert_20090110203653.jpg

                             <焼物>
                             黄金焼き

             P1010307_convert_20090110204001.jpg

                             <食事>
                            紅葉茶漬け
             P1010309_convert_20090110204317.jpg
                             <甘味>
                  抹茶ロールとゲレープフルーツのシャーベット
                   ~シトラスソースとチュイールを添えて~
     今日は本当に久しぶりにいとこ達に会えて楽しいひと時を過ごすことができました
            
             帰りにはこんな素敵なプレゼントも頂きお別れとなりました
       
 
            P1010310_convert_20090110205254.jpg

               今度また会える日を楽しみにしていますね・・・・
  

わーっ!髪を切りすぎちゃった!

   今日は仕事がお休みだったので今週の土曜日にある結婚式のため 
               xmas100.gif
     髪を切って来ました。しかし短くすっきりしてと言って切って
もらったわはいいが・・おいおい ちょっと切りすぎじゃないと言うくらい切ってしまいました  
  それでなくてもふくよかな顔なのにまた一段と大きい顔・・・もうがっくりです
  ここ何十年自分の気にいった美容室に巡り合っていません・・・
          いろいろ探してはいるのですが・・・・
     いまいちの所ばかり皆さんいいお店ありませんかぁ?

              今日の作品 ノースマンの絵皿です
        P1010301_convert_20090107203400.jpg

                              toybox_05.gif 素材お借りしています

明日から仕事始め!

  1_3002150031_90x90.jpg049.gif
とうとう今日でお正月のお休みも終わり・・・明日からは又新たな気持ちで仕事に
頑張ろうと思います。明日は早番の勤務なので吹雪かないように祈るのみ・・
吹雪くと一寸先が見えないので車で通勤するには大変です
いつもより早く出ていかなければ・・・もし私が遅れてしまうと児童館の子供達が寒さの中
震えて待っていなければなりません…お天気さん頼みますよ

  今回の作品 カントりーぽいボーダーのリボンで縁取りをしてみました
    
P1010299_convert_20090105172043.jpg


楽しいお正月を過ごしていますか?

  みなさん楽しいお正月を過ごしていますか?                       
                      
   私の家の家族はのんびりと休みを送っています。

しかし一番下の息子は今年高校受験のためお正月休みもなく塾に通っています。(がんばれ!我が息子)

何でおれだけ・・・なんて言いながら塾に行く姿を見ると代わってやりたい気もしますが・・・・・



誰もがたどっていかなくっちゃぁならないことなので今は見守るのみ・・・応援するからね

今年もポーセラーツの作品及びこれといわずいろいろな物を作って楽しみたいと思います

その時は皆さんに紹介しますね・・・・・

ではお正月に小さなパッチワークのタペストリーを作ってみました


                                       1_3002150031_90x90.jpg
           ill031.gif                  1_3002150031_90x90.jpg


                   今回の作品パッチワークのタペストリーです
               P1010300_convert_20090103201933.jpg




