

石鹸の簡単デコパージュ!

   今日は食器の作品(ポーセラーツ)を窯で焼きつけている間に

   石鹸デコパージュを作ってみました

   ナプキンの絵柄をケマージュという液体塗って仕上げます

   色々な物に貼り付けることが出来ますので

   皆さんも一度ちょうせんしてはいかがですか?

   とっても素敵に出来ますよ

               
         chicca_kitchan3.gif


      
        三個ほど作ってみましたのでお見せします

    P1010432_convert_20090228233316.jpg

       この絵柄は使っていても最後まで取れません

    P1010433_convert_20090228233826.jpg

                ケマージュです!

      詳しいことが知りたい方は⇒石鹸デコパージュ

こんなコップでお酒はいかが!

   今日の作品はビールを飲む時にこんなので飲んだらおいしいかなぁ
   と思って作りました・・・いかがでしょう
   でも残念な所に私お酒全然飲めないんです・・
   何であんな苦いのがおいしいのかが分かりません
   パパさんに聞いたら・・お前がジュースをおいしく飲んでいるのと同じ
   だよと言われましたがよく分かりません
       

           yuki001.gif


        でもこれで飲んでほしいなぁと思いながら作りました

     P1010430_convert_20090227215122.jpg

     P1010431_convert_20090227215339.jpg

         これでおいしいビールをどうぞ・・・・

来月は仕事場の異動の時期です!

      来月の3月は児童館の先生方の異動の時期です
      どこの児童館に行くのか決まるまではドキドキです
                    

    set40_l03.gif


     一応希望の所は出したが…どうなるのでしょうね!
     今年も沢山の応募があり何人か採用するようです
     元気のいい明るい子が来てくれるといいなぁ・・
 
     さて今年はどんな可愛い子供達が入ってくるか
              楽しみです・・・



                 今日の作品です 

    P1010428_convert_20090225195202.jpg

    P1010429_convert_20090225200033.jpg
  
   可愛い柄で作ってくださいとオーダーが入ったので
       くまさんバージョンで作ってみました

みなさん好きな歌はありますか?

     今日はなぜか大好きな音楽が聴きたく
     いつでもブログで聴けるように大好きな歌を
     貼り付けました・・・聞きたい方はいつでも
     ここに来て聞いて下さい

hanano.jpg

     皆さんは大好きな歌はありますか?
     私は昔からこの小田和正さんが」好きで
     よく聞きます・・・なんか大好きな歌を聴くと
     昔のことを思い出したり物思いにふけったり
     なんだかおセンチになったり・・・・・今日は
     この歌を聞いて過ごしていました・・
     歌って本当にいいですね
    
     あなたの好きな歌はなんですか?

こんな素敵な物が出てきた!

   今日部屋の中を片付けていたら昔ビーズを作っていただいた
   物が出てきました・・・前に使ってきちんとしまって置いたのに
   探しても見当たれず困っていたんですが今日何の気なく
   色々な箱をのぞいて見たら素敵なビーズ達が出てきました

                             yuki004.gif

      yuki004.gif yukidaruma001.gif

    

             ロードナイトで作った腕時計

   P1010423_convert_20090223203853.jpg

          お揃いのブレスレットとネックレスです

    P1010422_convert_20090223204731.jpg

    P1010424_convert_20090223205002.jpg 

       どれもこれもとっても素敵に作ってくださいました
       こんどまた先生にお会いしたいなぁ・・・

やっと天候も良くなりました!

     昨日は大荒れのお天気でした
     かなりの風で外を見るといろんなものが
     雪にまみれて飛んでいました
     夜中から除雪車の車が音をたてて
     必死に雪をはねて行っています
     こんな吹雪の中本当にご苦労様です
     ca-w2.gifx-3.gif

     今日はどうにかいいお天気ではありませんが
     どうにかやまは越えたようです
    
     我が家の犬達もストーブの前の陣地をとり合いながら
     喧嘩をしています・・・・
     わかる気がします・・・私もストーブ一人じめにしたい!
     いつまでこの寒い日が続くのでしょうかね?
        もう早く春よこ~い

         さて今日の作品はスイッチカバーです
  P1010421_convert_20090222084608.jpg
我が家の電気スイッチの部分はすべて色々なスイッチカバーに
なっています。とっても素敵にスイッチを囲んでくれています
     このカバーはお店に出す品物です・・・・・

今日は3点も作りました!

       明日は北海道は大荒れになりそうです・・・・・
       北海道以外の所は春の訪れが来ている
       ようですが・・皆さんの所はいかがですか?
           flower3.gif

 今日はお仕事もお休みと言うことで頑張って3点ほど作品を作りました
 3月の初めまでに委託させていただいている所にまた何点か持っていきたいので
 コツコツ作ってその中でも気に入った物を選んで持って行こうと思います


    P1010417_convert_20090220162606.jpg

      シュガー入れです この作品は以前すみれの柄で
          作ったティーカップとお揃いです 

    P1010418_convert_20090220162736.jpg

            可愛い天使のお皿です 

    P1010420_convert_20090220162843.jpg

     ひまわりの小皿です シンプルに仕上げました

とってもかわいい我が家のわんこ!

    我が家にとってもかわいい犬達が届きました
    犬と言っても本物の犬ではありません・・・・
    羊毛フエルトで作った犬です
        

      hana.gif     a-dog.gif
    作ってくださったのはブログで知り合いになった
    羊毛フエルト作家のなないろぱれっとさんです
    日頃からとってもかわいいフエルトを作る
    なないろパレットさんの作品はふあふあしていて
    とってもかわいいものばかりです・・・・ 
    初めてブログでお会いしてすぐにファンになってしまいました
    皆さんも彼女の作った作品を見るときっとファンになると思いますよ
    一度彼女のブログへいってみませんか?
    ここからお入りください⇒なないろぱれっと    
    
      
by2.gif
                      by2.gif

    さて今回作っていただいた我が家のワンちゃん達を紹介します
    
    ヨークシャテリヤのティーダーとマルチーズのマルシェです
   P1010415_convert_20090219083512.jpg
     二匹仲良しのツーショットです・・・かわいいでしょう

   P1010411_convert_20090219083848.jpg
    送っていただいた時は何とかわいいお雛様の二匹でした
    頭に付けたかんざし・冠や着物/敷物・びようぶなどなど
    すべてなないろぱれっとさんが作ってくれました
   
   P1010416_convert_20090219084520.jpg
   二匹の写真のポストカードも作って下さったんですよ
   ここに乗っている二匹が入っているチェックのバッグも
   お手製です! 何から何まで心のこもったプレゼントです
   なないろぱれっとさん本当にありがとうございます・・・・    
   大事にしますね・・・そしてこれからもよろしく

   皆さんも是非なないろぱれっとさんに作ってもらっては
   いかがでしょう・・・きっと心よく引き受けてくださいますよ

素敵な物が届きました!

  d_si01.gif
  
  昨日ブログでお知り合いになったローズベアーさんから
      オーダーしたプティが届きました

   P1010409_convert_20090218102247.jpg

    このプティは携帯電話・デジカメなどいろいろなものを
    つり下げることが出来ます・・
   P1010405_convert_20090218101346.jpg
     使わない時はひもを収納してストラップに早変わり
    
     いつもいつも携帯電話をバックの中に入れていくと
     つい音が聞こえなくかけた息子たちから出ないのなら
     もっていった意味がないと言われいつも困っていました
     そんな時にローズベアーさんのブログでこのプティを
     知りお願いしたところ心良く引き受けてくださいました
     
         kitchen15.gif         
                         col45.gif

     ここに描かれたバラは花びらひとつひとつ細かく
     描かれています・・・
     写真でアップにするとどうしてもぼやけてしまって
     皆さんに素敵なバラのアップをお見せできないのが
     残念です・・
     (カメラが古いので今度アップに耐えられるカメラがほしい・・・・)
       
     ローズベアーさんはトールペイントの先生で
     教室などを開いてらっしゃいます・・・・・
     素敵な絵をたくさん描かれていますので是非
     リンクにも貼り付けてありますので
     是非ローズベアーさんのブログ一度見にいってみませんか?
     素敵な絵に巡り合えますよ・・・

     送ってくださった日がバレンタインデーと言うこともあり
     チョコレートも頂きました・・素敵なラッピングの袋に入っていたので
     一緒に写真写してアップしました(お手紙も頂きました)
   P1010404_convert_20090218112310.jpg

ローズベアーさん本当にありがとうこざいました    
  ローズベアーさんのブログはこちらから⇒ ローズベアートールペイント・手作りあれこれ・・・

明日は私立高校の受験です

  とうとう明日は私立高校の受験の日となりました
  今までやってきたことを十分に発揮してきてほしいと思います

    hana_ddb.gif
  明日は早起きして受験に持っていくお弁当を愛情込めて
  作ろうと思います・・・・・
  その後は公立高校・・・最後までがんばってください・・応援していますよ
  
  さて明日はかなり早く起きなければならないので今日は早く寝るように頑張ります



         今日の作品はミニティッシュ入れです

    P1010403_convert_20090216210108.jpg

今日はバレンタインデー!

  今日はバレンタインデイー皆さん誰かさんにあげましたか?
  
  私は我が家の男どもにプレゼントしました。
  
  おいおい誰一人女の子からもらっていないのか?
  
  もらっても見せない! 分かりました
  
  まぁ一人で楽しんでくだされ・・・・  

           g-ob_ht.gif


さて今日は喘息の薬が効いたせいか咳もほとんど出ずいい日でありました
朝から作品作りに励みました。ヨークシャテリアの壁掛け皿を作りました
   
    P1010396_convert_20090214223007.jpg
   これから焼くのでリボンの茶色の部分が金に変わります
   ちょっと画像が小さかったですね・・そしてはっきりしない画像!
   日ごろ作っている作品玄関の壁に飾ってみました
  
   P1010402_convert_20090214224312.jpg
   
   P1010398_convert_20090214223652.jpg

  今日はあまり写真の写し方がいまいちです・・お許しください・・・・

病院へ行って怒られてきました・・・

今日病院に行ってきました・・先生に調子いいからと言って
薬を飲まないのはいけません・・いつ発作が起きるかわからないのが
喘息なんですからね!喘息を馬鹿にしない方がいいですよ
とお叱りを受けて帰って来ました ト・ホ・ホ…怖いよ
先生 でも私のことを思って叱ってくれたんですから受け止めようと
思います 先生ありがとうね

   ho3.gif

                         ho10.gif
病院の帰り道以前からお付き合いのあるカントリーの雑貨屋さんへ
今年初売りの福袋をとっておいてもらったので今日もらいに行ってきました
日頃からラガディーが好きな私をかんがえてくれたのかなぁ・・

たくさんラガディーのものが入っていました・・うれしい!!!
 P1010392_convert_20090213143710.jpg

      まだまだこんなに雑貨が入っていました

P1010393_convert_20090213144007.jpg
      ちなみに福袋のお値段3000円でした・・・
         本当に福袋でしたよ

ちよっと 調子が良くない!

     ここんところいやな喘息が出てきました・・・・・
    
     咳が止まらずちょっと息をするのがつらいかな?

     なんでもない時は何でもない喘息
 
     いやになります・・・・・

    いたって健康な私なのに喘息になったのは8年前

    仕事場で急にせき込んで息が出来なくなり仕事中に

    病院へ行きました 先生にこれは喘息ですね!
 
    といわれ うそーの一言 その日は息をしやすくなるように
   
    肺を広げる点滴をして家に帰りました
 
    ここん所 調子がよかったのでちよっと病院に行っておらず

    お薬が切れておりました・・・・

    病院へ行ってきます 薬をもらいに・・・



    hachiko1.gif


               この前作った作品です
      P1010369_convert_20090211223133.jpg
              ケーキが置けるマグカップです


我が町石狩!

  先日こんな折込チラシが入ってきた
  内容は我が町の石狩市は映画のロケ地で
  結構つかっているらしい・・・・へぇ~・・どんな所なんて横目で
  見ていると何!家から近い所ばかりの撮影・・・
  なんか知っている所だというだけでうれしい気持ちに
  なるのは何なんでしょうね
       
    010.gif
                    d-02.gif
一番はじめに映画になった「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地は我が家
から15分の石狩の海にある石狩灯台…もともと白黒だった灯台を
映画会社の依頼で赤白に塗りかえたんだそうです。
   
    P1010386_convert_20090209130344.jpg

   このほかにも17本ロケ地に使っています
   その中に天国の本屋~恋火これだけは知っているんです
   石狩の人たちがエキストラをやったんですよ・・・
   その中の雨の降るシーンの雨が消防署のホースで雨を降らせたんですから・・・
   すごいでしょう!その時は家のパパさんがその場にいたので主人公の竹内結子さんを
   まじかに見たんですよ・・いいなぁ
   そんなこともあり結構石狩は好まれているようです
   2009年に公開になる映画[ハルフウェイ」は地元の高校で撮影をしたそうです
   今度テレビでこの映画を見るときっと知っている風景が出るのでしょうね
   楽しみ楽しみ・・・
    P1010387_convert_20090209134219.jpg


         minii6.gifきょうの作品 ボールですminii6.gif

   P1010389_convert_20090209135018.jpg
  set38_l02.gif


ツイストアート!

今日はツイストアートを紹介いたします。
月に一回グラススケッチを習いに行っているんですが


      講習中に先生がこんなものも教えてるんだよ・・・・
       と見せてくれたものがツイストアート

        私も入れてみんなが わぁ~それいい
          教えてほしいということで


    グラススケッチを半分ツイストアート半分の教室となりました

        
new4.gif

             まずは最初の作品です
 
  P1010381_convert_20090207130121.jpg

   右側のひもを広げてくるくる巻いていきバラの花・葉っぱ
   を作ります
  
  P1010382_convert_20090207130321.jpg

        素敵ですよ作ってみませんか・・・・
      教材の購入が下のリンクから買えます
            ツイストアート

   


      この前の画像にあったポット型の茶こし
      アップしてほしいと要望がありましたので
             アップします


       P1010383_convert_20090208001308.jpg


今日から札幌雪祭り開催!

今日から札幌雪まつりが始まりました
子供達が小さい時は必ず行っていた雪まつり
今はほとんど行かなくなりました。凄い人だかりの中
見て歩くのが大変です・・今はテレビで様子を見るぐらいです

    har1.gif        har2.gif
とてもすてきな雪まつりですので詳しいことが知りたい方は
        こちらへ⇒雪まつり


昨日は息子の受験の学校の遠いのでちょっと下見に行ってきました。
会場まで行っても車がおけないので途中まで車で行って
地下鉄を2回ほど乗り継いで行かなければなりません
時間を計ってみましたが1時間はかかります。
当日は天候のことも心配なので余裕を持って行こうと思います
どうかよい天気でありますように・・・
その帰りいつも行っている雑貨屋さんへ寄ってみました
セールをやっていたのでちょっぴり買い物をしてしまいました     010.gif


P1010378_convert_20090205112323.jpg010.gif

私の大好きなアンディーちゃんの額と豚さんの絵柄のチェリーティー
小さくて見ずらいですがポットの形をした茶こしとBobbin String Holderです
かなりお安く買ってきました・・今日はラッきーでした
さてこれから仕事に行ってきます・・

今日は節分!

   今日は節分…今夜の夜家族みんなで豆まき大会をします。
   悪い気を追い払い今年も家族みんな良い年になるよう
   たくさん家に福を呼びましょう・・・・・
      2-3b.gif



   さて今日はとある方と作品の交換をすることとなり仕事の合間に
   作ってやっと完成になりました。ティーカップ2点です
   気に入ってくれるといいのですが・・・
   P1010375_convert_20090203155614.jpg
          落ち着いたパンジーの絵柄です 
   P1010376_convert_20090203155947.jpg
           お皿の部分はこんな模様です

   P1010373_convert_20090203160206.jpg
         真っ赤なバラと小ぶりのバラが付いています   
           ちょっとゴージャストに仕上げました
   P1010377_convert_20090203160704.jpg
              お皿はこんな感じです
