

忙しい一週間でした

                 chicca_garden1.gif

                 今週は何かと忙しい一週間でした
        仕事の合間のお休みの日は高校の新入学の準備に大忙しでした
        制服の寸法合わせから始まり教材の購入などetc.
        あっという間にお金が出ていく出ていく・・・・
        そんな中本当に目指した高校に入った喜びを新たに感じた一週間でも
        ありました。さて4月8日は、はれの入学式!息子の晴れ舞台しっかり
        見てこようと思います・・・・・

        image65.gif


                     さて今日の作品です

         P1010503_convert_20090329205910.jpg

        春の訪れ第二弾・・・うさぎ達が野花に囲まれ春のにおいを嗅ぎ
                   ほっとしている所です・・・・・

         P1010502_convert_20090329210040.jpg
       
               アップにしてみました・・いかがですか?





さぁまた作るぞ~!

     さてこれからまた食器の絵付けに頑張ろうと思います


           kigurumi176.gif


    食器の作品を作っている間他にもいろいろ手作りに挑戦
    しますので楽しみにしていて下さいね・・・・

    今回の作品は春らしい感じに仕上げてみました

   P1010496_convert_20090326002654.jpg

     春いちばんに咲くタンポポのかわいい黄色の色で
               作ってみました

    二つ目はこの前旅行に行ったトラピストのイメージ天使!
    かわいい貝殻の小皿に絵付けをしてみました

   image65.gif


        ちよっとぼけてしまいました・・すみません


          015.gif

       
      絵付けの合間に残った糸でレースを編んでみました

    P1010499_convert_20090326004548.jpg

           さて今度は何を作ろうかなmr2.gif


旅行第二弾!

                   旅行二日目!


    207.gif207.gif



             朝から朝市で豪華な朝ごはん

    P1010477_convert_20090323211840.jpg
      ここのお店は芸能人達がよく食べに来るお店で 
      お店の壁には色紙がいっぱい・・・・
      写しかったけれど度胸がなかった・・・・
    P1010476_convert_20090323212000.jpg
     三色どんぶり(蟹・ほたて・うに)やりいかや松前漬け
     いかげその酢味噌和え・のりの味噌汁などなど
     朝からお腹いっぱいでした・・・・



      その後は函館に行ったらお買い物をするといったら
      金森赤レンガ倉庫ショップやレストランが連なる
      三角屋根の倉庫群はベイエリアのメインスポット
 
   P1010479_convert_20090323213738.jpg  
   P1010480_convert_20090323213836.jpg
   P1010481_convert_20090323214630.jpg

    ほしい物ばかりでしたがほとんどが食べるものばかり
    買ってしまいました・・・・

   P1010482_convert_20090323215018.jpg
   
     まわりは海・・イカ釣り漁船がたくさん並んでいました

  207.gif207.gif




    その後はいろいろとドライブしながら二日目の温泉にと向かいました

      P1010490_convert_20090323215708.jpg

           泊まったところは平成館しおさい亭
        なんとここのいいお部屋を取ると部屋の中に露天風呂が
        あります・・ちなみにお値段は27450円~だそうです
        こんな高いお部屋どんな人が泊まるのでしょうね?
        我が家はごく普通のお部屋でもゆったりしていましたよ
     
        夕食はホテルのバイキング思ったより良かったです!
        この日はゆっくりと温泉につかり家族みんな早めに
             寝ましたよ・・明日のために 
  
  207.gif207.gif



           朝起きるととってもいいお天気!
     ゆっくりと朝ごはんを食べた後中学校修学旅行以来のトラピスト
     修道院 子供達は僕たちも修学旅行で見たからいいと言って
     いましたが私がどうしても見たく行ってもらうことに・・・・だって
     あの時に見た修道院がどんな風に変わったのか見てみたかった
     のです・・・・

     P1010483_convert_20090323222154.jpg

    着いた修道院は整備されとってもきれいになっていました
       こんなんだったかなぁ?と思いながら中へ


     P1010484_convert_20090323222544.jpg
 
    なぜかすべてが新しくなっていて私の頭によみがえった
    風景はなかった・・・それとも私が忘れているのか

    奥に入ると私が中学校の時ここを訪れて写真に写した像が
    ありました 

   P1010486_convert_20090323223131.jpg
 
     そうです!この場所です・・この場所の前に立って
     友達に写してもらった間違いありません・・・・
     なんか嬉しくなって一人で舞い上がっていました


   P1010489_convert_20090323223848.jpg
   
        とても素敵なトラピスト修道院でした
  


   207.gif207.gif




P1010493_convert_20090325002804.jpg




  帰りはゆっくりと北海道の富士山羊蹄山を車の窓から見ながら我が家へ
  向かいました・・今度の旅行はいつこれるかな?
  もう子供達も大きくなったので家族で行くのはこれが最後かなぁ?

  下の子も高校に入ったので休むことはできないと思うので
  今度はパパさんと二人で旅行かもね・・

  だらだらのブログになってしまいました・・すみません!

  今度のブログからは普通に戻り大好きなハンドメイドと食器の絵付けの
  報告に致します・・お付き合いありがとうございました
   

旅行から帰って来ました!

       旅行から無事に帰ってまいりました
    
       函館はとっても暖かく着ていった

       コートが暑いぐらい・・・・


 mr2.gif


      しかし夜はちよっと雨が降りましたが
     
 girl42.gif
  そんなに気になるほどの雨ではなかったのでいろいろ
  探検に出かけました・・・・
 
  今回第一日目にとまったホテルは函館駅前のホテル
  ついた夜と朝市のおいしいものが食べたかったので
  激安ホテルにしました・・でも部屋に中はきれいで
  い思ったよりはゆったりした部屋だったので
  満足でした


  P1010458_convert_20090322151328.jpg
 
       遠くからホテルを写してみました
       なんと名前がスマイルホテル・・うける~!!

   函館の駅はとても考えていて歩く所はすべてバリアフリー
   なっていて車いすの人たちはスムーズに入ることが出来ます

mr2.gif


  P1010457_convert_20090322152935.jpg
 
   ずーっと段差がないのでスムーズに車椅子の方でも
           自由に行くことが出来る!

mr2.gif


      続いて行ったのが函館と言えば土方歳三!

   P1010473_convert_20090322154957.jpg
 
        土方の最後の地とされている場所

   P1010474_convert_20090322155433.jpg

   P1010475_convert_20090322155646.jpg
   
  土方歳三の写真もそなえてありアップで写そうと思いましたが
  なぜか写真なのでやめにしました

mr2.gif



  歩いている途中でこんなかわいい銅像があったのでついパチッ!

   P1010464_convert_20090322161130_convert_20090322161235.jpg

   P1010465_convert_20090322161433.jpg

     なぜか男の子の銅像が縦に入らず横向きに・・・・
     このマフラーはきっと誰かが編んで付けてくれたんでしょうね

mr2.gif


    函館出身のグループGLAYが良く行っていったというハンバーガー屋さん

    P1010466_convert_20090322162326_convert_20090322162419.jpg

    P1010467_convert_20090322162655.jpg

           あの有名なラッキーピエロ!

mr2.gif


   いろいろ歩いているとまたもやこんなかわいいタクシーに遭遇!

     P1010468_convert_20090322163532.jpg
 
         牛のもようですよ・・きゃぁ!可愛い・・・

        てなことで色々な所を少し紹介いたしました
        さて今日の夕食はお昼が遅かったので
        お腹がいっぱいと言うことでホテルに帰る
        途中に有名なとんかつ屋さんのとんき
        カツサンドを人数分買って帰りました・・・・
        
        噂どおりの物でカツのお肉は柔らかく
        特製ソースでからめたお肉に千切りキャベツ
        とマッチしていてとっても美味しかったです
 
        写真をと思っていたのですが写す時はすでに
        遅く食べられていた後でした・・・
        私の分だけはありましたが買ってきたその    
        物を写したかったのでやめとしました
        すみません・・・・・・

  

        さてまだまだ旅の報告は続きますが
        長くなりますのでまずはここまで
        また続きはあす報告いたします・・



    

    

  





ちよっと3日間函館まで行ってきます

     今日から3日間函館の方までちよっと行ってきます

    kigurumi181.gif


     息子のお祝いでちょっとのんびりしてこようと思います
     本当は沖縄まで行きたかったんですがこれからいろいろと
     かかるので近くの函館となりました・・・・
     旅行中の報告は帰ってからアップしたいと思います
     皆さんまた遊びに来てくださいね・・・待っています
 

image65.gif


           それでは行ってきます

今日は公立高校の発表!

         今日は公立高校の合格発表の日でした
 
       なんと合格いたしました

        ce005.gif


          本当になによりも嬉しい春の便りでした
      
           よく頑張ったね!そしておめでとう

のんびり気分の一日

     今日は息子の卒業式も終わりちょっと家族で
     のんびり気分・・・

       girl37.gif



    これから決まる高校の前までは少しのんびり過ごさせて
    やろうと思います・・・・
    4月は本当に春らしい季節になってくれるのでしょうか?
    まだまだ雪がある我が町・・・・少しでも春に近づけるけるように
    可愛い桜の花のイラストを添えて・・・・

        素敵な春がきますように


      今日は時季はずれですがノースマンの柄のいお皿と
      レース編みの作品・猫のデコ石鹸を紹介します

    P1010450_convert_20090315234524.jpg

    白のレースはかなり糸が細かったので作りずらかったです
    右のベージュの糸はちょうどいい太さの糸だったので
    編みやすかったです・・・・

    P1010454_convert_20090315235132.jpg 

     ノースマンの回りには筆で細かい雪の結晶を描きました
     とってもきれいな配色になり気に入っています
     冬バージョンもこれで今年は終わり来年の冬も
     可愛い絵柄で作りたいと思います

    P1010452_convert_20090315235831.jpg

    P1010453_convert_20090316000029.jpg
    
          とってもかわいい猫のデコ石鹸です
            赤の色がきれいに出ています

        今日は中学校の卒業式でした
          tree10.gifdog01.gif



    息子の晴れ舞台をしっかり見届けてきました・・・
    泣きそうになる場面もありましたがどうにか
    最後まで見ることが出来ました・・・
    時がたつのは本当に早いものです
    あっという間に三年生・・そして受験・・・
    その毎日の頑張り母さんはしっかり受け止めていますよ
 
   きっとその頑張りがプラスになりあなたのなりたい未来に
   近ずけると思います・・・
  
   さてこれからはまた新しいところでのスタート
   無理をせずのびのびと高校生活を過ごして下さい
    ki1.gif


  
     本当に今日は卒業おめでとう

  今日はみんなで卒業のお祝いで食事をしてきます・・では

講習会で頑張りました

    今日は児童館の先生方の羊毛フエルトの講習会でした。
    用意された材料でケーキ・くまを作って来ました
    仕事を終えてからの講習でした.楽しかったですが
    一生懸命になりすぎて家に帰るとどっと疲れました・・・・


  l_x04.gif


    でも羊毛フエルト面白い・・・針と羊毛フエルトだけで
    どんな形にも変化して作れるんですから・・・・
     
    くまさんはどうにか形になりましたが・・ケーキがいま一つ
    なんじゃこれ?ケーキに見えない!!
    まあはじめなんだからとほかの先生を横目で見ると
    またその先生が上手・・私のとは比べ物になりません
    
    でもめげずにどうにか完成して帰って来ました
        
         まずは皆さんにお披露目

  P1010449_convert_20090311213404.jpg
    
         ケーキの上のイチゴが大きすぎ!
          なぜかくまがネズミに見える!
        まぁ頑張ったので許して下され・・・・
           今日は本当に頑張りました

健康診断!

       今日は我が家のパパさんの健康診断日です
       朝早くから出掛けて行きました・・ご苦労さんです


  syuku.gif


       毎年パパさんは会社で受けることになっているんですが
       未だに私は人間ドッグは受けておりません
       お前も来年は一緒に受けなさい!とパパさんに言われ
       来年はいやですが頑張って受けようと思います
       一緒に受けると私だけただになるそうです
       (項目は減りますが最低限受けることが出来ます)
  syuku.gif

   
        そして今日の人間ドッグ終了後パパさんは
        ホテルでバイキングを食べて帰ってこれるんです
        いいですよね・・これも今日の人間ドッグの
        コースに含まれています いいなぁ・・・・
        そうはいっても検査はいいものではありません
        でも体のため来年行ってきま~す・・トホホ

             さて今日の作品です

           猫の絵柄で小皿を作ってみました

      P1010445_convert_20090310120339.jpg
      
      P1010446_convert_20090310120552.jpg

      P1010447_convert_20090310120754.jpg

      P1010448_convert_20090310121004.jpg

              とってもかわいい猫たちです



       
  


今日はぽかぽか春気分!

    
ic2.gif so1.gifso3.gif






       今日は朝から春のような日差しが家いっぱいに広がり
       とってもいい気分・・こんな日はおいしいコーヒーを飲み
       ほっと一息もいいものです・・・
       我が家の犬達も日の当たるところを見つけては横になり
       ひなたぼっこ・・・本当に久しぶりのいい日となりました
       明日からはまたお仕事がんばりますよ~~~!

       さてこんな中作品2点ほど作りましたのでお見せします
   
      P1010441_convert_20090308163131.jpg
 
      P1010442_convert_20090308163326.jpg

             ピンク系に可愛く仕上げてみました

      P1010443_convert_20090308163705.jpg
 
      P1010444_convert_20090308163918.jpg

               ウェルカムボードです
           春らしくよつ葉をちりばめてみました
              (幸せがきますように・・・・・





こんな素敵なものが出来ました!

    昨日以前から仲良くさせていたでいている木工作家のまゆまゆさんから
    注文していた棚ができたよ~と連絡がありとりに行ってきました。
    忙しいのに本当にありがとうございました・・・・

  image65.gif

          
   さっそく家に帰り我が家の玄関に置き食器達をならべてみました

    P1010439_convert_20090307203141.jpg

    なんと棚の上には私のお店の名前も入れて下さり素敵な
    棚になり満足です・・・・
  
    P1010440_convert_20090307203712.jpg



       随時この中の作品を取り換えて皆さんに色々
       見て頂こうと思います
   
   まゆまゆさん本当にありがとうございました
   大事に使わせていただきます

やっと終わりました!

     やっと高校受験の日程も終了しホット一息している所です
     結果はどうであれここ3年間本当によく頑張りました
     母さんはあなたに頑張り賞を贈りたいと思います
     本当良く頑張りました・・・・パチパチ


syuku1.gif


      ここん所落ち着かない毎日を過ごしていましたが
      前に作った石鹸デコ・・まだナプキンが残っていたので
      もくもくと作っておりました

    P1010436_convert_20090306092919.jpg
         やっぱりいろいろ作ると可愛いですね

  
    P1010437_convert_20090306093436.jpg

             こんな物にも貼ってみました
          こんなかわいいテープ置きになりました

syuku1.gif

        さて今度絵柄を付けてあげる食器の紹介です

   P1010438_convert_20090306094351.jpg


            可愛い小物ばかりです・・・・
          左からバター入れ・ランプ・宝石箱
       今度絵付けをした時にご紹介しようと思います

   syuku1.gif







     

今日はひな祭り

     今日はひな祭りですね・・・皆さんの所は今日お祝いですか?
    

          03-3_kshn1.gif


      我が家は男の子ばかりなのでひな祭りの行事はここんところ
      やっていません。長男坊・次男坊が生まれた時ぐらいから
      親に買ってもらった大きな8段飾りのお雛様は閉まったまま
      今度出してあげなければと思っています・・・・
      しかしあの大きな雛段は場所を取るので置く場所に
      困ります・・・でも考えてあげなければね・・・・・

        皆さんの所はどんなお雛祭りをすごしますか?
              教えてくださいね・・・・


    三月と言うのに今日の北海道のお天気は朝から吹雪
    皆さんのブログにお邪魔してもどこも春が近ずいて
    来ているというのになんぼ北国と言っても
    今日に天気はないでしょ・・・と言いたくなる日でした

 chicca_home9.gif



    今月の13日には中学校の卒業式・・大丈夫だろうと思って
    いたスーツちよっと着てみたらきつい・・太っちゃった~
    まあどうにか着れるので新調しないでこのままで
    で行こうと思います・・・お恥ずかしい!

     syuku1.gif


          

            


              今日の作品です

   P1010435_convert_20090302210708.jpg
  
         委託販売に持って行こうと思います
    右側のポットは周りがピンクのぼかしが入っています
  

