

今日はポカポカいい気分!

          今日はポカポカの良い気分で~す
          皆さんの所はいかがですか?
          5月連休明けに下の子の自転車通学が始まります・・
          本当は今月の27日からだったんですがまだ定期が残っているので
          それが終わってからの自転車通学なんと片道8キロあるところを
          通います・・私ならきっとへとへとになるでしょう
          今日は実際に自転車コースを下見に行ってきました
          時間を計ったところ片道30分かかります・・結構大変です
          仕方がありません 3年間頑張ってくださいよ
          
         
                     chicca_kitchan1.gif

        さてみなさんの今年のゴールデンウィーク素敵な日々になりそうですか?
        我が家は子供達それぞれ日程があるようで家族みんなでどこか行くという
        ことはないようです・・ちょっと寂しいですが仕方がありません
        それだけ大ききなって証拠でしょう!!我慢します

               hana6.gif         hana6.gif

        今回作品紹介の前にブログで素敵なお店を出していらっしゃる
        *retour*さんからこんな素敵なカードケースをゲッツ致しました
 
          P1010605_convert_20090429133037.jpg
           
          素敵なレースと皮の止め具で素敵に仕上がっています
          素敵な作品なのに逆さまに写してしまいましたすみません
          カードが20枚収納できます
          P1010603_convert_20090429135711.jpg
 
               こんな素敵にラッピングされていました 
               破くのがもったいないぐらいです

          P1010604_convert_20090429135950.jpg

             開けてみるとまたもや素敵な紙で包んでありました

         ラッピングもこんなに素敵に出来るなんて尊敬しちゃいます!
  
 hana5.gifあなたも*retour*さんのお店へいってみませんか?hana5.gif

              *retour*さんのお店・ブログ⇒ハンドメイド・雑貨

                   素敵な作品に出会えますよ

        hana6.gif                         hana6.gif


                     今回の作品紹介です

          P1010607_convert_20090429141759.jpg

                ちよっとヨーロッパ調に作って見ましたよ 
                女の子は影のような柄です
                
               また次回をお楽しみに

    

全国的にお天気悪し!

               今日は全国的にお天気が悪いようで

                   akaimado.gif

              北海道の各地では雪も降っている所が
            あるそうです・・・私の町は雪は降っていませんが
            とっても寒くストーブが離せません・・・・
            雨も明日には晴れてくれると思いますが
            あなたの町の今日のお天気はいかがですか?
            せっかく咲いた花たちもとっても寒そうです

            さて今日は朝からの雨と言うところで家で物作り
            今日はお皿2枚とジュエリーケースを作りましたよ

          P1010592_convert_20090426163244.jpg

            アンティーク調のピンクのバラと木の実のお皿です

          P1010593_convert_20090426163632.jpg
 
          P1010595_convert_20090426163924.jpg
       
            いかがでしょう・・・お好きなジュエリーを入れてみては!

   
image65.gif



           
          

今日は久しぶりのグラススケッチの教室日

                 今日も朝から雨でした・・・・・・
          でも今日は久しぶりの習い事グラススケッチの講習日
                 雨の中車を走らせ教室へ・・・・・
                   chicca_home8.gifdrop3.gif
       習っているお友達が急にお休みになり先生と一対一の講習となりました
             今回はろうそくを入れる置き型ランプです

       P1010582_convert_20090423150345.jpg

       P1010581_convert_20090423150628.jpg
 
           リュウターで模様を削っていきます
           これからぢどんどん模様が増えてきます
           出来上がりましたら皆さんにお見せしましね
           模様が少し見えるように下に紙をひいたり
           絵柄を写すトレーシングペーパーが
           そのそのままついたままで見苦しくてすみません

     以前に作ったワインボトルの方は出来上がりましたのお見せいたします

       P1010585_convert_20090423153201.jpg
 
          表の柄は花かごに入っているマーガレットです
       P1010586_convert_20090423153351.jpg

           裏はマーガレットをリボンで結んだ絵柄です
          中にはまだワインが入っているのですがこのまま
          飾っておこうと思います
   
         資格を取るまでなだまだ課程課題があります・・・
         頑張ってインストラクターになる日を夢見て
         頑張りたいと思います

      image65.gif


      


雨が続きました

                 ここ二日ほど雨が続きました

               chicca_garden2.gif
        でも庭に咲いている花にとってはいい雨になっているようです
        外の庭には少しづつ花が咲いてきています

         P1010578_convert_20090422155302.jpg

         P1010579_convert_20090422155448.jpg

         P1010580_convert_20090422155917.jpg

          これからもいろんな色のお花が咲いてくれることでしょう

            kitchen18.gif
                                  kitchen14.gif

                
                   最近こんな物を買いました

         P1010575_convert_20090422160849.jpg

        皆さん何だと思いますか?かわいいワンちゃんの置きもの?
        ワンちゃんの置きものには変わりはないんですけれど・・・
       
             これがすぐれもののワンちゃんなんです
      なななんとこのワンちゃんは匂いを取ってくれるワンちゃんなんです
      天気のいい日に日に当てると花の所がほんのり赤く色が変わったら
      使いどき・・・匂いを取ってほしい所に置くと匂いを取ってくれるんです
      力がなくなった時はまたお日さまに当てて赤いお鼻のワンちゃんに
      なったら又お好きな所に・・・!!!
     
      割れない限り力は永遠に続きます・・・2個ほど買って玄関と台所に
      置いています・・

               さて最後は今回の作品を紹介します

         P1010577_convert_20090422162818.jpg

           バターナイフです・・・いろんな柄で作ってみましたよ
           とってもいい大きさで持ちやすいです
           もうちょっとあったんですが3本ほど売れてしまいました
           お買い上げくださった方ありがとうございました

           


            


今日は朝早くから・・・

        今日は朝早くから町内のゴミ拾い・・今年初めてのゴミ拾いです
        みんなで同じゴミ袋を持って我が町内会を綺麗にしましたよ!
                    (結構の量でした)


                 chicca_strawberry1.gif

          綺麗になったところでその後は子ども会の資源回収日
          ためてあった新聞紙と雑誌を出したりと今日は朝から
          忙しかったです・・・・
        
          少し休んだ後今日の作品のコーヒーカップを作りました

        P1010572_convert_20090419214049.jpg
  
              おとなしい感じのコーヒーカップです

            その後ゴミを取るコロコロにデコパージュしてみました
                これもイベントに出そうかなぁ?

        P1010573_convert_20090419214747.jpg

                   可愛く出来ました


         最近はデコパージュが出来るケマージュを買ってから
         本格的なデコパージュをしていませんが私が習った時に
         作った作品が玄関のドアーの壁に飾ってあります
         気にいった物の一つで大事に飾ってあります
                  お見せしますね・・・・

       P1010574_convert_20090419215537.jpg
        
         これはある漫画家さんの絵葉書をデコパージュして
         額調の板に貼り付けました・・・・
         なんて言う漫画家さんだったか忘れてしまいましたが
         とっても素敵な絵でこのポストカードを見るといっぺんで
         好きになった記憶があります・・お気に入りの一つです

              またいつか作ってみたいものです

           さてまた明日からお仕事元気に頑張ってきます 

紅茶を買ってきました

               今日は朝から風が冷たく空はどんより


chicca_garden3.gif daisy.gif1001.gif



              


                  昼からは雨が降るそうです
             雨が降る前に今日と明日の買出し・・・・・
             そんな中で最近リラックスタイムはほとんどコーヒー
             だったのでちょっと気分転換に紅茶をいろいろ買って
             来ました 今じゃいろんな紅茶があるもんですね
             普通のスーパーですが結構ありました・・

          P1010571_convert_20090418134545.jpg

        ストロべリー・マンゴウ・アップル・キャラメルの味の紅茶を購入
       いろいろ買ってみたが私としてはこの中のアップル味が無難かなぁ?
       でもやっぱり飲みやすいのは普通の紅茶・・・・でも気分を変えていろいろ
       とティータイムをオリジナルカップで飲んでみようと思います


      前日作った羊毛フエルトの続きで女の子を作ってみました
         もう一つは近所の女の子がパワーストンの石を買ってのでそれを
         入れる小物が欲しいということで作りました・・・・
         いつも机の上にしまっておきま~す!と喜んでお持ちかえり・・・
       この瞬間が嬉しくて今もポーセラーツの作品を作っているのでしょうね

          P1010564_convert_20090418140832.jpg

          P1010570_convert_20090418141234.jpg
       
          とっても可愛い彼女だったので可愛い絵柄で作りました
 
                さて今度は何を作るか・・・お楽しみに






かわいい子が届きました

         今日仕事から帰ってきてポストを開けるとまちにまった
               物が届きました・・・・・

           chicca_rose1.gif


        なないろぱれっとさんにお願いしたヨーキーです
        以前に我が家のヨーキーを作ってもらったのですが
        そのお嫁さんが欲しくて又お願いして作っていただきました
      
        P1010550_convert_20090415172343.jpg

         こんなに可愛ラッピングして送って下さいました

        P1010552_convert_20090415174022.jpg

         可愛いでしょう我が家のティーダーの所へお嫁に来て
                 くれました・・・感激です

         P1010561_convert_20090415174814.jpg
 
                 可愛い二人のご対面です

         P1010562_convert_20090415175515.jpg

                気にいったようです ほっぺにチュ!!

image65.gif


              また仲間が増え一段とにぎやかになりました
  
         ぱれっとさん本当にありがとうございました
 
                  そしてこれからもよろしくね!

                     








         

         


      

      

        


頑張ってやってみました

         今日は仕事お休み2日目・・・なんだか2日もお休みが続くと
         やりたいことが頭の中で次から次と浮かんでしまい
         何から手を付けていいのかわからずただぼーっと・・・・・
                 chicca_chara1.gif

  
         ついついつけていたテレビに目が行ってしまい気づくと
         かなり時間が経過・・・おおもったいないと一人で言いながら
         前回やりたくってまとめて買っておいた羊毛フエルトを出してきて
         チクチク頑張ってみました

         P1010544_convert_20090414162228.jpg

                うさぎです! ちよっと太りすぎかなぁ?

         P1010549_convert_20090414164821.jpg

                くまさん・・・・私が作るとなぜかかをが細く
                なってしまう・・

       ブログで仲良くさせていただいてるなないろぱれっとさんの作品は
       顔がとってもかわいいし いつになったら私がかわいいという作品に
       なるのやらこれからも修行の日々になりそうです・・・
       このくまさんには洋服を着せてやりたいと思っています
       フエルトはこれからも頑張ってやりたいです(ときどきですけどね)

           chicca_handmade2.gif

       
        先日なないろぱれっとさんにまたリクエストをしてヨークシャテリア
        の犬をお願いしました・・心良く引き受けて下さり今はその子を
        楽しみに待っている最中です・・・ブログをやっていろんな人と
        巡り合えてブログに感謝です

        そしてみんなの作品のエネルギーをいただいて私も新しいものに
        挑戦でき嬉しく思っています・・みなさんありがとう
        





      



         


嬉しいものがきました

            今日はお仕事お休みの日朝から天気が良く今は何と21度!

                    chicca_garden3.gif

          家のことをこまごまと片付けをしているだけで汗をかくぐらいの気温
          急にこの暑さが来ると体がまだ暑さに慣れていないせいもあって
          すぐ疲れてしまう・・・ある程度し終わって休んでいると何やら郵便物
          が届きました。なんと先月下の息子の新規契約の携帯とパパさんの
          機種変更の特典の商品券が届きました・・・
          一人5000円の商品券二人合わせて10000円也・・・
         とっても得した気分です・・何に使うかはみんなで考えようと思います
      
           P1010548_convert_20090413161754.jpg
 
   

                    今回の作品紹介です

           
P1010543_convert_20090413170356.jpg

            変わったお皿です・・取っ手が付いていて持ち運べます
            チョコを入れたり紅茶に入れる角砂糖やレモンを入れても
            いいですね・・・いろんな使い方が出来ます

           P1010547_convert_20090413170833.jpg

                 ちょっとぼけてしまいましたが花瓶です
              なんだか可愛い花を見かけると飾ってみたくなり
            作ってみました。でも和風すぎてあまり気に入っていません

      さて今度もまた作ったものをお見せしますね楽しみにしていて下さいね



春ですね!


                   春ですね
            75724.gif

     ここの所北海道もお天気が良くいろんな所に春が来ています
     やっぱり暖かいのはいいです・・・・・
     気持ちもぽかぽか何だかいい気分です

     家のお花達も暖かい春の日差しを感じて可愛いお花を咲かせてくれています

         P1010540_convert_20090411142355.jpg

         P1010542_convert_20090411142733.jpg

                 胡蝶蘭のかわいいお花たちです

        外の花畑にクロッカスがでてきて春の日差しをいっぱい浴びていました

         P1010538_convert_20090411143324.jpg

            なんて素敵な花たちでしょう心が安らぎます

       さて今日の午前中は息子の買い物で半日を終わってしまいました
       午後からはのんびり家でハンドメイドに取りかかります

         いつも訪問に来て下さり有難うございます***
         とっても嬉しいです これからもよろしくね!          
 
              hana3.gif       2hana.gif

素敵なおばあちゃん!

         今日はポーセラーツの生徒さんでもある
         可愛いおばあちゃんの紹介です
                  


        bara.gif 

       昨年から縁あって私の教室に来ることになりました
       前の教室がかなり遠くで年をとってからは行くのに
       大変だったそうです・・・そんな中私が行っている
       美容室のお店の方が私がポーセラーツをしているのを聞いて
       おばあちゃんに紹介したのがきっかけで今も仲良くさせて
       いただいています・・・
       おばあちやんは昔から作ることが大好きで
       何でもできる素敵な方なんですよ
        b26.gif
                       b26.gif

       この前お邪魔して素敵な押し花の他タペストリー
       を見せていただきました・・
       自家製のジャムの乗せたクラッカーをいただきながら
       ポーセラーツのカップで紅茶を飲みました
       楽しいひと時でした・・・
       先ほどお電話がありお友達に送る作品が出来た
       と言うことでとりに伺いました

      
       素敵に仕上がりましたのでご紹介いたします

    P1010534_convert_20090409211329.jpg

    お花畑のような可愛いバラと小花をちりばめて作った作品です

    P1010537_convert_20090409211807.jpg
   
    男の方にプレゼントだそうです・・・落ち着いたブルーの色
    で仕上げています  喜んでいただけるといいですね!
   
          明日窯で焼きに入ります・・・ 

明日は高校の入学式!

        明日は高校の入学式です
  
        illust-sanpo-1.jpgillust-sanpo-1.jpg



     
                    

         自分のことのように何だかわくわくしています
     中学校の時の入学とはまた違った嬉しさの日々となることでしょう 
           明日はしっかり見てこようと思います


  そんな気持ちの中で今日は仕事が早番だったので午前中のお仕事でした
  時間があったので久しぶりの本屋へ行って何かいい本がないかなぁ・・と
  見つけているとこんな素敵な本に出会いました・・早速買ってしまいました

        P1010519_convert_20090407231116.jpg

      

          とってもかわいいミニチュアの小物達を作る本です
        

         P1010520_convert_20090407231441.jpg
  

                可愛いものばかり もう  うっとり


         P1010522_convert_20090407231753.jpg
 
 
           身近な素材で作れる物ばかりなので作れるかなぁ
           なんて思いながら購入しました
           あとは腕しだいですね・・・果たして作れるのか?
           まぁ頑張ってみようと思います

                     あともう一つの本
         P1010524_convert_20090407232411.jpg

      
  
            刺繍の本です!中の図案が可愛く買わずには
            いられませんでした・・誘惑に負けてしまいました

      
         P1010525_convert_20090407232837.jpg

                    なんと可愛い図案・・・


         P1010526_convert_20090407233157.jpg

      

            まだまだ可愛い図案がいっぱいです
        これもいつ取りかかれるが分かりませんがこれも購入
 
   この本の物が出来あがったらイベントに出してもいいかもしれませんね・・・
   出来るように頑張ります

   さて今日の作品は仕事場に自分のカップを持って行こうと作ってみました

        P1010531_convert_20090407234048.jpg

          休憩のタイムにコーヒーを飲もうと思います
          下のレースも編んだものです

          いかがですか?

   

委託のお店に行ってきました

       今日はお世話になっている委託販売のお店に
       商品入れ替えに行ってきました・・・・

      f039.gif
       以前置いてあったアンティーク調のコーヒーカップが
       2点ほど売れていました・・・
       最高8点ほどしか出せないのでこまめに入れ替えて
       お客さんの目を引かなければね・・・
       でもなかなかお客が沢山来るところでないので
       なかなか大変です・・・(編み物教室の生徒さんのみなので)
       でも中には興味を持っている方もいらっしゃるので
       頑張ろうと思います・・気長にね!!

        
                 illust-sanpo-1.jpg


       長い話ではありますが9月9日と10日に今年初めてのイベントが
       がありますこの日2日間とも出店しようと思います
       かなり期間があるので少しづつ作っていこうと思っています
       前回のイベントはポーセラーツの食器だけの出店でしたが
       今回は食器だけでなく色々な物を作って出して見ようと
       思っています・・・近くなりましたらまたご紹介いたします

        illust-sanpo-1.jpg04-dog2.gif



       今日は土曜日パパさんもお仕事がお休みなので
       我が家の愛犬達を連れて散歩に出かけて行きました
       私はその時間家のお掃除・・・いいお天気だったので
       掃除をしていてもとっても気持がいかったです

     
                さて今回の作品

      P1010516_convert_20090405004655.jpg


       三日月型のかわいいお皿に大きなお花で飾ってみました

      P1010518_convert_20090405005001.jpg
   
        写真立てです・・・ピンクのバラで作ってみました
  

今日から児童館に新しいお友達

     今日から児童館の子供達に新しいお友達が加わり
     またにぎやかな一日が始まります 

1d001.gif

       

     先生方も新しい先生が2名加わりまた新たな気持ちで
     頑張っていこうと思います・・・
 
     時々雪が降ってくれる時がある北海道だが少しずつ
     土も見えてきて春が近ずいてきています
     えっ!皆さんの所はとっくの間に春が来てるって・・・
     すみません・・今年の北海道はだらだらと雪が降ってくれて
     なかなか春の気配がとうのいていましたがどうにかこのまま
     行ってくれそうです・・・

                  il-plants5.gif


       これからは道路も雪が解け車も走りやすくなったので
       私の大好きな雑貨のお店まわりが始まりそうです

         girl54.gif

      
      
                  さて今日の作品です

        P1010508_convert_20090401122924.jpg

             久しぶりの和風の物を作ってみました
                   椿の花の急須です

        P1010515_convert_20090401123329.jpg

                 ピンクのかわいい椿です

        P1010510_convert_20090401123834.jpg
           
                      醤油さしです

        P1010513_convert_20090401124117.jpg
             
                 淡い色で作ってみました
  
       さて今度は何を作ろうかなぁ?また楽しみにしていて下さいね

