

飴の日は体が思うように動きません!

       雨の日は体が重く動かすのがおっくうになるのは私だけ?



                illust-raineyday2.jpg

      朝から何かを作ろうと考えていたのになかなか始めることが出来ず
      お昼からどうにか作ることができました・・・
      
      進まない中で作ってたのでいまいちの作品ですが見てやってくださいね!

           まず一つ目はケマージュのデコパージュ作品

      DSC00109_convert_20090531155811.jpg

             リメイクされて可愛くなりましたよ

         今度は何か大きい物に挑戦してみょうと今考え中

              続いてはコーヒーカップの紹介

      DSC00112_convert_20090531160633.jpg

           ほんのりカップの方にオレンジの色を入れて
           お皿の回りには金を入れてみましたよ・・

           c05.gif
                            c05.gif

        明日からは又パッチワークの作品も少しづつ作っていきますよ
        9月のイベントまではいろんな物をいっぱい作っておかないとね!
        出来あがった物から皆さんにお披露目いたしますね・・・

    illust-hokkori3.jpg




     



                昨日は素敵な先生に逢いに行ってきました


               illust07_10_10-3.jpg
 
        お一人はアートクレイシルバーの先生もう一人は私のポーセラーツの
        先生です・・・以前から二人で教室を出しているということで
        今度よってねと言われていたのですがなかなか行けず・・
        今日になってしまいました・・・

        素敵な教室でたくさんの作品が並んでいましたよ・・・撮影がだめなので
        お見せできませんがほんと素敵!の一言です

        いろんなお話をして楽しんできました・・そんな中でアートクレイシルバーの
        先生がもう一つやっていらっしゃるグラスアートの体験をさせていただいてきました

          DSC00107_convert_20090530003835.jpg


    どうですか?写真立てを作って来ましたがお店のカードを入れてみました
    今の習いに行くお約束をして帰って来ました・・・
    また楽しみが増えましたよ・・・

    さて今日はayumiさんから頂いたサンキャッチャーが少し輝いたのでアップ!

       DSC00100_convert_20090530004437.jpg
 
               綺麗ですね・・・うっとり

        illust-sanpo-1.jpgillust-sanpo-1.jpg



       

届きました!

     


            illust-sunnydays4.jpg   illust-haruiro-8.gif

               とっても素敵な物が届きました・・・・
            前回プレゼント交換をしたayumi さんからこんな
            素敵な物が送られてきましたc21.gif

            何だと思います・・ジャン!!

          DSC00089_convert_20090528221421.jpg

              素敵な品物こんなに沢山いただきました

          DSC00096_convert_20090528222915.jpg

                七色の幸せを呼ぶサンキャッチャー
                一つ一つ つなぎ合わせて作っています
                どれもこれも素敵な色ばかりです
   
          DSC00092_convert_20090528222040.jpg

                ぶら下げてみましたが今日はあまり日差しが
                入ってこず残念でしたが・・今度は綺麗に
                輝いているときにアップしたいと思います

          DSC00090_convert_20090528223843.jpg

              可愛いワンちゃんのがらと茶色のドットの模様の
              コースター手作りの作品です・・・

           DSC00091_convert_20090528225851.jpg
              
             こんな素敵なpost cardも入っていましたよ
             きっとこの画像に乗っているのはayumiさんが
             作った作品だと思います・・・
             裏には暖かいお言葉のお手紙も添えてありました

      ayumiさん本当に素敵なプレゼントありがとうございました
         ずーっと大切に使わせていただきますね


        そんな素敵なハンドメイドをなさっているayumiさんのブログへいつてみませんか?

                    是非こちらへ⇒ぶちだまハンドメイド日記

           

教室の大きな看板

        今日は以前作ったポーセラーツの看板のご紹介です
        写真を撮ってみました

        illust-camera2.jpgillust-haruiro-3.gif


      DSC00087_convert_20090527152907.jpg

     縦40㎝×横82㎝の大きな看板・・大きなタイル8枚に絵付けをして
     作りましたよ・・ ただ文字が細すぎて失敗作ですが
     手間ひまかけて作ったのでそのまま飾っています

     額はお友達旦那さんが作ってくれました。茶色の色でとっても
     しゃれていますよ・・・

     DSC00088_convert_20090527154035.jpg

       しっかりしている看板です・・そしてかなり重いです
       タイルで作った看板は色あせないし汚れてもさっと
       拭けば綺麗になるしとってもいいです・・・
       生徒さん達もタイルに自分の名前の文字を入れて
       表札を作りました・・お家に来た人たちに素敵!と
       言われてとっても嬉しかったよとお話してくれました・・・
       よかったですね・・・・・これからも素敵なポーセラーツの
       作品作ってくださいね!
    
            

one day shop に行ってきました

           p_01.gif       c18_06.gif
 
             cheerhul one day shop     
   今日は以前から念願だったcheerfulさんのone day shop に行ってきました。
   いつもイベントの時は仕事が入っていて行けず一人くやしがっていました
   cheerfulさんとは初めてのイベントでお知り合いになりその当日も仲良くさせていただきました
   今度は9月のイベントでまたお会いすることと思いますのでよろしくお願い致します

   結構今日は早くに行ったつもりでしたがついた時はもうshopの前は15人ほど並んでいましたよ
   すごい人気でその後も続々と人が・・・・・(ちなみに私は40分前ぐらいについたのですが)

   そして並んでいる間も暖かい紅茶やキャンディーの差し入れをいただきとっても心のこもった
   おもてなしでした・・・

   一度に入るのではなく少人数形式で入っていきますがなかなか先に入った方が出てこず
   かなり買われてしまったかなぁ?と思いつつドキドキしながら待っていましたよ
  
   さて自分の番がとうとう来ました・・・入った瞬間可愛い物ばかり写真に撮したかったんですが
   そんなことしているうちにどんどん買われてしまってはせっかく来たかいがないので
   ごめんなさい!写真は写せませんでした・・・
   
   でも何点かゲットできましたよ・・・私のゲットできた品物お見せしますね

         DSC00081_convert_20090526124416.jpg

           ブルーのクマさんの編みぐるみとクマさんの置く台
           バックには素敵な英文字のスタンプが押してあります
           その前には可愛いお花やレースや編んだ靴 ボビン
           など可愛く飾られています

         DSC00083_convert_20090526125105.jpg

           これも編んだものです・・ショップ風に仕上げています
           いろんな作品一つ一つが素敵にアレンジされていて
           こんなのがひらめくなんてcheerfulさんて素敵!!!
           (裏には壁に飾れるようにフックが付いています)

          
         DSC00085_convert_20090526125644.jpg

          つり下げる可愛い小物・・・鳥かごやバッグ 鈴 洋服
          などが付いています・・・
 
          本当に全部欲しかったなぁ・・・また今度お邪魔しますね!
           
      今日は本当に素敵な物をありがとうcheerhulさん   
   
     

今日は暖かくなるのかな?

              昨日はとっても寒い一日でした・・・


              kanban.gif
 
          そんな寒い一日ではありましたが小学校の運動会が
          いろんなところであったもようです・・寒かったことと思いますが
          頑張っている力で寒さなんて吹き飛ばしていい運動会に
          なったことと思います!雨も降らなかったのでお母さん方は
          何度もお弁当作らなくって良かったですね・・ひと安心!!
           
          最近あまり暖かい日が続きません・・これから暖かい日が来る
          のでしょうか?暑すぎるのは困りますがちょうどよい暖かさ
          お願いしますよ・・・皆さんの所はどうですか?暖かい気持ちのいい日
          続いていますか?

               il-plants5.gif

           さて今回の作品です・・お皿を作りましたが飾ってもいいような
           デザインで作ってみましたよ・・・いかがですか?

           DSC00076_convert_20090525073823.jpg

                周りのブルーがとっても綺麗なお皿です
                お花に囲まれてクマさん嬉しいかなぁ?

               このほかにまたもや羊毛フエルトに挑戦!
               あまり上手ではありませんが頑張って
               作ってみましたよ・・・見てやってくださいね!

           DSC00077_convert_20090525074346.jpg

                   ダックスフンドに見えますか?
              きゃあ!恥ずかしいまだまだ修行の日々です

              illust-handmade4.jpgillust-handmade4.jpg


今日も作りましたよ!

            by2.gif今日も頑張って作りましたよby2.gif


                   chicca_handmade3.gif

                今日の作品はハート形の宝石箱

         DSC00066_convert_20090523165737.jpg

               柄は以前に作ったお気に入りの柄です

              どうしてもこの柄で作りたく再度挑戦!
           左側は確か丸型のジュエリーケースで作ったと思います
           右側はティーカップとシュガー入れで活躍した絵柄です

         今日は生寿司が食べたいとのことでこれから頑張って握りますよ
         ではかなりの数を作らなきゃならないので今日はここまで・・
               
             また明日をお楽しみに  


           f031.gif
        
        

パッチワーク

                   今日は雨降り・・


          girl41.gif

           今日はお仕事もお休みなので昨日作りかけのパッチワーク
           の続きをもくもくと作りました・・・・

           あまりこったのはできませんでしたがどうにか出来上がりましたよ

          DSC00060_convert_20090522203030.jpg

                  レースを付けたら可愛くなりました

         さてあと額が3枚残っています・・どんな模様にしょうかなぁ?


                   handmade-logo1.gif



         

         

コツコツと!

       今日は9月にあるイベントのために食器だけでなく
       他のハンドメイド作品も出そうと思い今から少しずつ
       作品を増やしていこうと思います


            girl-sewing1.gif

      前からあった額にパッチワークの作品を入れようと思います
      今日はまず一点目・・途中ですがお披露目!

      DSC00058_convert_20090522002107.jpg

          これから少し手を加えて作っていきますよ

       DSC00059_convert_20090522002405.jpg
 
      角の白い部分のパッチにはハートのアップリケを付け用と
      思います後はところどころにレースもね・・・
      出来上がりをお楽しみに・・・・

             sewing1.gif         sewing5.gif


今日はいいお買いものしましたよ!

      今日はなにかいい本はないかと探しにコーチャンフォーに!!

              1003.gif329.gif1003.gif


      いろいろ探してポーセラーツに応用できる本を見つけましたが
      なんと1冊で3800円ちょっと高いので中身を少し見て頭の中へ
      もーちょっと安かったら買ったのに・・・
      と思いながらいろんな本を見て気に入った物がなく今回の本は
      やめとして・・・今度は大好きなスタンプコーナーへ・・・
      東京アンティークのスタンプは大好きで色々集めているんですが
      なんとアンティークさんにも負けないぐらい素敵なスタンプを
      発見・・・3種類ぐらいあったのですが1つ2100円!全部欲しかった
      のですが我慢をして悩んだ結果次の2つをゲットしてきました

      DSC00043_convert_20090520213327.jpg

      DSC00048_convert_20090520213531.jpg

          ory.gifどうですか?なかなかいいでしょう
             何に使うかはこれからいろいろ考えます・・
                                   ory.gif

   
      

綺麗でしょ!

          kigurumi176.gif

      今日はこの前の土曜日にお花がいっぱい咲いている公園に
      行って来たのですがアップできなかったので今日ご紹介いたします

          sample2.gif

          名前は百合が原公園昔息子達が小さい時いつも決まって
          自転車持参で遊びに行っていた場所です
          パパさんと買い物に行く前によってみました
          どんな感じになっているか?と言うこともあったのですが
          最近写真機を変えまして写すのなら今綺麗に咲いて
          いる百合が原公園の花を写そうとなったのです

          相変わらず家族ずれがたくさん・・にぎやかでした

        DSC00019_convert_20090519204320.jpg

             歩く道路沿いにいろんなお花が咲いています
  
        DSC00020_convert_20090519204528.jpg

             とっても鮮やかな紫色でとってもきれいです

       
        DSC00021_convert_20090519204837.jpg

                  これは高山植物だそうです

        DSC00022_convert_20090519205630.jpg

              こんなに小さな花なのに輝いています

        DSC00023_convert_20090519205947.jpg
        
               池の周りにもいっぱい咲いていましたよ

            il-plants5.gif

         いのんな所を歩いて行くうちに温室のある建物百合が原センターに
         到着!ここにもいろんな花が展示されています

           DSC00030_convert_20090519210953.jpg

         外とは違ったお花がいっぱいあり寄せ植えの教室やお花を
         育てるうえでの講習会などを開いています。中をのぞいてみましょう

           DSC00024_convert_20090519210813_convert_20090519211858.jpg
 
           DSC00028_convert_20090519212206.jpg

           DSC00025_convert_20090519212353.jpg

           DSC00026_convert_20090519212618.jpg

          帰り際にはちょっとしたお土産や本など売っているコーナー
          もありました
  
          DSC00029_convert_20090519213019.jpg
 
           aki.gif

            子供達が喜ぶリリートレインです・・・これに乗っていくと
            ここでは見られない中国庭園風の庭が見られます

           今回は乗らなかったのでお見せできなくて残念です

           DSC00031_convert_20090519213748.jpg
 
             ほんとに一部ですがご紹介いたしました
         花ってどうしてこんなに穏やかな気持ちにさせてくれるのでしょうね
         この日は本当に癒されましたよ・・・この帰り前から欲しかった
         薔薇の苗を2本ほど買って帰りました・・薔薇は虫がついて大変だ!
         と聞きますが植えてみました・・どう育ってくれるでしょう楽しみです
  
                     今回の作品です
 
         5月の母の日にちなんだコーヒーカップ!アップ出来ませんでしたので
         今回ご紹介いたします

            DSC00042_convert_20090519215106.jpg


               いろんな色のカーネーションを描いてみました





        


今日は朝から焼物!

             girl54.gif

        今日は朝から頼まれ物のお皿やカップなど窯で焼いていたりお店を開く
        日でもあッたので作品作りはできませんでした・・・

        通りかかったお客さんにこんな所にお店開いてらっしゃるんですね
        と言われ色々お話をしてとっても楽しい日になりました
        今日はそんな我が家の小さなお店の中をご紹介いたします

        お店と言っても車庫の中 すてきなお店が欲しいですが
        まだまだお金のかかる子供達がいるので夢また夢・・・
        いつかは欲しいなあ?の思いのままこれからも頑張って
        行こうと思っています

        DSC00037_convert_20090518000231.jpg

        私の車の入っている車庫の上の壁に自分で看板を作りました

        DSC00032_convert_20090518000618.jpg

        DSC00034_convert_20090518000837.jpg

        DSC00035_convert_20090518001120.jpg

        DSC00041_convert_20090518001415.jpg
 
        こんな感じのお店です・・ただ車庫の中なのでドアーがなく
        閉めることが出来ないので風の強日にはほこりが入ってくて
        困ります・・・・
        冬になれば開けっ放しにしておくと雪が入ってきたり
        とっても寒いので冬の期間はお休みです
        でも開けてほしいとの電話があれば開けることもあります

             fuwafuwa001.giffuwafuwa001.gif

        こんな中で頑張ってやっています・・・こんな小さなお店ですが
        いろんな人と出会えることを嬉しく思っています
        もしこちらに来ることがございましたら是非お越しくださいね

第一回プレゼント交換当選者発表!

お待たせ致しました・・第一回プレゼント交換当選者発表です!!     
            
             illusta001.gif

        今回のプレゼント交換企画ご応募頂きましてありがとうございます
        厳選な抽選の結果次の方が当選となりましたのでお知らせ
        致します・・・今回くじを引くお手伝いをしてくれたのは我が家の
        一番下の息子です・・

                    それでは発表です 

               P1010653_convert_20090514000809.jpg
 
                   (1)ふた付きマグカップ

               DSC00015_convert_20090516100340.jpg

               DSC00017_convert_20090516100550.jpg

                ayumiさんです おめでとうございます!

               P1010654_convert_20090514000844.jpg

                  (2)ステックシュガー入れ

               DSC00015_convert_20090516100340.jpg
 
               DSC00018_convert_20090516101423.jpg

               miccaさんです おめでとうございます!

               P1010447_convert_20090514000632.jpg

                    (3)猫の絵柄の小皿
                   応募が一名様でしたので
                   そのままの当選となります
               
                ローズベアーさんおめでとうございます!
               
          set38_l02.gif

          ご当選された方はこちらのブログのコメント欄でお届先の
          住所。お名前などの返信お願い致します・・・
          「当選しました!」もお知らせくださいね・・

          *コメント欄に記載の際はロックにチェックを入れて
           管理人のみ表示にして(非公開)お送りください
          
          今回ブログを通してすてきな企画が出来ましたことを本当に
          うれしく思っております・・
          そして今回残念ながら外れてしまった方抽選と言うことでお許し
          くださいね!今後プレゼント交換は続けてまいりたいと思いますので
          その時は又お応募くださいね

          これからもいろんな企画考えておりますのでその時はよろしく
          お願い致します

          では住所が分かり次第お送りいたしますのでもう少々お待ち下さいね
          私も楽しみにしています ではまた・・・




皆さんご応募ありがとうございます!

  ご応募ありがとうございます

             中間報告です!只今6名様のご応募があります

               P1010653_convert_20090514000809.jpg

                  (1) ふた付きマグカップ
                    
                    なないろぱれっとさん

                    ayumiさん

               P1010654_convert_20090514000844.jpg

                  (2)スティックシュガー入れ

                     miccaさん

                     オリーブさん
                    
                     つづきっちplusさん

                     

                P1010447_convert_20090514000632.jpg

                    (3)猫の絵柄の小皿

                     ローズベアーさん

            以上のようになっております。間違いがありましたら 
            コメント欄でお知らせくださいね・・・

         まだの方がおられましたら15日(日付けが変わる前まで)まで 
         お申し込み下さいね・・・お待ち致しております

                  04.gif

                     今日の作品です 

          P1010674_convert_20090514003222.jpg


                バックの色をピンクにしてみました

                 

                            

またもや嬉しいことが・・・!

      今日また嬉しいことがありました
      去年のことですがグラススケッチを教えていただいてる
      先生に我が家の小さなお店の看板を私なりに作って車庫の
      壁にはっているのですが・・・・とお話をしたところ作ってあげようか?
      と言うことになり作ってもらうことに・・(ただではありませんが)
      この先生はこの他にもトールペイントの講師でもあり他にもいろいろと
      教室を出している凄い先生です・・でもとっても気さくな先生で仲良く
      させていただいております


                pan4.gif

             多忙な方なのに作って下さいました

       P1010672_convert_20090512003531.jpg
 
       P1010673_convert_20090512003806.jpg

              どうですか?素敵でしょう!!

         col41.gif        col41.gif

      今度この看板を我が家の階段の手すりに付けて道路から
      見えるように付けてもらいます・・今から楽しみです


  
       

お知らせ致します!!

     突然ですが・・第1回手作り作品プレゼント交換を実地致します
       
                illust010.gif


     日頃ハッピーママのブログへお越しいただきまして有難うございます
     私の手作りの食器をじかに見ていただいて少しでもポーセラーツの
     素敵さを皆様にお伝えしたく今回のプレゼント交換に致したいと思います

     期間は今日5月8日~5月15日(日付けが次の日に変わる前)です
     プレゼントは次の3点からお選びください・・・

    

      P1010653_convert_20090508125325.jpg

               (1) ふた付きマグカップ

      P1010654_convert_20090508125814.jpg
 
               (2) ステックシュガー入れ
             ( スプーンを入れてもいいかも )

      P1010655_convert_20090508130652.jpg

               (3) 猫の絵柄の小皿です


    
     
         どれかを選んでコメント欄から応募ください
         ご応募いただいた方から抽選致します

    残念ながら応募の数が少ない場合は締め切りを延長させていただきます

    プレゼント交換の物は手作りの物に限らせていただきます。そして
    プレゼントを交換するため住所・お名前を教えてくれる方限定です!

    今までコメントいただいた方大歓迎です
    初めても方もこれからコメントを残して遊びに来てくれる方なら
    応募が出来ますのでふるって応募くださいね!

    第2回はブログをして1年と言うことでプレゼント企画も考えています
  
    楽しい企画にしたいと思いますのでお気軽にご応募くださいね

    なんかまとまらない文章になりましたがお許しくださいね

    

    

頑張ってきます!

         tori008.gifri1.gif

          連休明けのお仕事・・・今日も朝から天気がいい
         子供達と遊ぶのも汗だくになることでしょう
         でもその後が気持ちいんですよね・・・・・
         風がポカポカの顔のにかかる時何ともいえない気持ちよさ
         今日も児童館の子供達と楽しんできますよ・・・
   
       q10.gif       q10.gif
 

                   今日の作品です

        P1010652_convert_20090507120751.jpg

         さて何に使いましょうか?ドレッシングにはチヨット大きすぎるし
         カレーのルゥー入れ・・・皆さん何に使ったらいいですか?

            さてお昼から児童館のお仕事頑張ってきます
      
            ではまた お会いしましょう

お誕生日?

         昨日は我が家の愛犬ティーダーちゃんの誕生日でした

             56207.gif
 
       昨日5月5日で8歳です!もう我が家にやってきて8年になるのですね
       早いものです・・この子は本当に子犬の時から手のかからないとっても
       いい子でした・・・犬だと言うのにほとんど吠えない静かな犬です
       そんなティーダもいい歳になってしまいました
   
       昨日はお誕生日と言うことでお祝いをしました
       古くなった首輪ののプレゼントと犬用のケーキを買ってきてあげました

         P1010637_convert_20090506013237.jpg

        いつもなぜか赤の首輪ばかりでしたが今回はパパさんの
        選んだスカイブルーの色の首輪です
        小さいですがプチケーキですよ!

         P1010648_convert_20090506013719.jpg
 
                どうですか?似合っていますか?
              (ちょっと目が光って映ってしまいました)

         P1010649_convert_20090506014102.jpg
 
             私の作ったお皿でケーキをいただきましたよ
             おいしいですか?
         P1010644_convert_20090506014338.jpg

            満足だったようです・・・あっと言う間に食べてしまいました

         そんな中もう一匹のマルチーズのマルは俺には?と横目で見て
         いましたよ・・・写してあげようと思ったのになかなか写してくれず
         この日はティーダーだけのアップとなりました

         これからもいっぱい長生きしてずーっと側にいてくださいね!

       お誕生日おめでとう・・ティーダー!!!

我が町近郊探検!

chicca_kitchan3.gif

     今日はパパさんも仕事はお休みいつもお休みがあっても仕事が
     入ってしまいなかなか一緒にどこかへゆっくりしたことがなく
     今日は何も入っていないので我が町を探検しながら
     隣の町までドライブに行ってきました・・連休はどこもいけないと
     思っていましたが近間の探検ぐらいは行けそうなので
     色々行ってみましたよ


       j.gifj.gifj.gifj.gif


            我が町石狩にはこんな素敵な場所もあります

       P1010633_convert_20090504155440.jpg
      
            水芭蕉がたくさん咲いている所です


       P1010634_convert_20090504155755.jpg
         
          最近暖かかったせいか花が終わっていて
          少ししか白いお花がありませんでした残念!

        P1010635_convert_20090504160341.jpg
  
            ずっと一面に水芭蕉の群れがいっぱい・・・・・
            一面に白い花をつけるととってもきれいですよ
 
            我が町の観光スポットにたまあに行ってみると
            いいもんですね

        w-fl732.gifw-fl732.gif

          さてちょっと足を延ばして隣の町の当別町へ行ってみました
          ここの町は北海道のおみやげで有名なロイズチョコレート
          の工場がありそして山の上には北欧の家並みが並んだ素敵な場所が
          あります・・名前はスェーデンヒルズ すてきでしょ***

        P1010631_convert_20090504161834.jpg 

        P1010623_convert_20090504162027.jpg
   
          まるでスェーデンに行っているような気分になります
   
            その中にガラス工房の家を見つけました

        P1010628_convert_20090504162322.jpg
        P1010625_convert_20090504162459.jpg
        P1010626_convert_20090504162622.jpg
        P1010624_convert_20090504162752.jpg

       数々の作品がいっぱいですが工房は休み時間で作っている人
       はいませんでした・・体験が出来るようですよ

       いいですねこんな町に住んでみたいです・・・

       こんな物も見つけました・・・・・

       P1010630_convert_20090504163744.jpg
       P1010629_convert_20090504163959.jpg

          スェーデンのシンボルの幸福を運ぶ馬だそうです
       
   image65.gif


                  その後はまたお隣の厚田町

                  海に囲まれた小さな町です


         P1010632_convert_20090504164317.jpg
  
           親子ずれでのんびり海で遊んでいましたよ

         都会ではありませんが我が家の近くでもこんな素敵な所が
         あるんだなぁと改めて気付かされました
 
          今日一日とっても楽しかったです
        







桜が満開です!

               今日は蒸し暑いくらいのお天気・・
               我が家の裏の桜の木も満開になっていました

                 chicca_rose2.gif

          P1010620_convert_20090504003620.jpg
          
          P1010621_convert_20090504003759.jpg

       我が家の裏は自転車道路・散歩道路になっていて天気のいい日には
       ここにイスを置いてのんびり河をながめたりとってもいい場所です
       いつも我が家の犬達の散歩道路です

          P1010622_convert_20090504004810.jpg
          
        下に降りて行くところもあるんですよ・・・・ここの川には大きなコイ
        などがいて時々ジャンプして吾輩はここにいるぞ~取って見ろ
        なんて言っているようです・・サギやカモなど色々な鳥たちもきます

          P1010619_convert_20090504005519.jpg

             家の花畑も今度はチューリップも咲きましたよ

         015.gif

                            015.gif

      家のかわいい花達を見た後でパパさんと二人だけで桜を見に行きました
 
      行ったところは札幌でとってもユニークな公園モエレ公園です
      この公園は彫刻家として有名なイサム・ノグチさんが昭和63年にモエレ
       沼に自ら考えた彫刻を使った公園を託して下さいました・・
      しかしマスタープランを完成させたその年12月30日残念ながら
      ニューヨークで亡くなりましたがその後は遺志を受け継いだ
      公園造成事業が翌年から本格化しました

      広大な大地に刻まれた彫刻家の夢と緑豊かな環境を次世代へ残したい
      という願い、この二つの思いの結晶である夢のランドスケープがモエレ公園
      として札幌に誕生したのです

      そんな素敵な公園を全部をお見せできませんが少しご紹介します

       P1010611_convert_20090504012542.jpg

         入口を入って遠くに見えるのがガラスのピラミッド

       P1010612_convert_20090504012858.jpg

     中に入ることができ中にはイサム・ノグチギャラリーがありエレベーター
     で上がって周りを見渡せます

      P1010614_convert_20090504013359.jpg

     数え知れないほどのノグチが考えた彫刻の遊び場が
     いっぱいです

     P1010616_convert_20090504013845.jpg

     遠くに見える大きな山は標高62メートル札幌市内を見渡す
     展望台になっています3方向5ルートから山頂へ登ることが
     出来ます。冬にはスキーやソリ遊びができます

     P1010617_convert_20090504014510.jpg

     もう一つの山はプレイマウンテン高さ30メートル
     イサム・ノグチが1933年に構想し長年温め続けたアイディアが
     この公園において初めて実現したものです
     ピラミッドや古代の遺跡を思わせる岩の斜面を登ると心知よい
     風に吹かれながら雄大な景色を楽しむことができます

     P1010615_convert_20090504015652.jpg

      並木道には桜が3000本可愛い花が咲いていました
      家族ずれがお弁当を持ってきていましたよ
    
      他にも夏になると噴水が出たり水遊びが出来る所もありますよ
      ゆっくり遊ぶにはとってもいい所です
      桜も見たところで我が家へ帰りました

      さてゴールデンウィークもあと3日皆さんは今何をしているのかなぁ?

     


桜のお便りが・・・・!

              今日札幌で桜の開花のニュースがありました
              ニュースによれば4日早い開花だそうです
              これから北海道の各地で花便りが来そうです

              75724.gif
              
              こんな素敵なニュースとは反対にどこを見ても
              新型ウィールスに話題でいっぱい!!
              本当に怖い世の中ですね・・
              皆さんもマスクと外から帰ったら手洗い
              うがいを忘れずにね・・・
              
            illust5s.gifillust5s.gif

              さて今日は二点ほどレースを編みました

           P1010608_convert_20090501214240.jpg
              
                 この上にまた作品を置こう…っと!!

           明日からゆっくり体を休めて作品作りに励みたいと思います


20.gif
          
                      今日の作品です   
 

            P1010609_convert_20090501215741.jpg

                可愛い木の実をいっぱいちりばめてみました

            P1010610_convert_20090501220121.jpg

                   押し花のように仕上がりました
                   では次回をお楽しみに・・・・


