

桜が満開です!

               今日は蒸し暑いくらいのお天気・・
               我が家の裏の桜の木も満開になっていました

                 chicca_rose2.gif

          P1010620_convert_20090504003620.jpg
          
          P1010621_convert_20090504003759.jpg

       我が家の裏は自転車道路・散歩道路になっていて天気のいい日には
       ここにイスを置いてのんびり河をながめたりとってもいい場所です
       いつも我が家の犬達の散歩道路です

          P1010622_convert_20090504004810.jpg
          
        下に降りて行くところもあるんですよ・・・・ここの川には大きなコイ
        などがいて時々ジャンプして吾輩はここにいるぞ~取って見ろ
        なんて言っているようです・・サギやカモなど色々な鳥たちもきます

          P1010619_convert_20090504005519.jpg

             家の花畑も今度はチューリップも咲きましたよ

         015.gif

                            015.gif

      家のかわいい花達を見た後でパパさんと二人だけで桜を見に行きました
 
      行ったところは札幌でとってもユニークな公園モエレ公園です
      この公園は彫刻家として有名なイサム・ノグチさんが昭和63年にモエレ
       沼に自ら考えた彫刻を使った公園を託して下さいました・・
      しかしマスタープランを完成させたその年12月30日残念ながら
      ニューヨークで亡くなりましたがその後は遺志を受け継いだ
      公園造成事業が翌年から本格化しました

      広大な大地に刻まれた彫刻家の夢と緑豊かな環境を次世代へ残したい
      という願い、この二つの思いの結晶である夢のランドスケープがモエレ公園
      として札幌に誕生したのです

      そんな素敵な公園を全部をお見せできませんが少しご紹介します

       P1010611_convert_20090504012542.jpg

         入口を入って遠くに見えるのがガラスのピラミッド

       P1010612_convert_20090504012858.jpg

     中に入ることができ中にはイサム・ノグチギャラリーがありエレベーター
     で上がって周りを見渡せます

      P1010614_convert_20090504013359.jpg

     数え知れないほどのノグチが考えた彫刻の遊び場が
     いっぱいです

     P1010616_convert_20090504013845.jpg

     遠くに見える大きな山は標高62メートル札幌市内を見渡す
     展望台になっています3方向5ルートから山頂へ登ることが
     出来ます。冬にはスキーやソリ遊びができます

     P1010617_convert_20090504014510.jpg

     もう一つの山はプレイマウンテン高さ30メートル
     イサム・ノグチが1933年に構想し長年温め続けたアイディアが
     この公園において初めて実現したものです
     ピラミッドや古代の遺跡を思わせる岩の斜面を登ると心知よい
     風に吹かれながら雄大な景色を楽しむことができます

     P1010615_convert_20090504015652.jpg

      並木道には桜が3000本可愛い花が咲いていました
      家族ずれがお弁当を持ってきていましたよ
    
      他にも夏になると噴水が出たり水遊びが出来る所もありますよ
      ゆっくり遊ぶにはとってもいい所です
      桜も見たところで我が家へ帰りました

      さてゴールデンウィークもあと3日皆さんは今何をしているのかなぁ?

     



コメント

NoTitle

ハッピーママさんのブログで二度目のお花見をした気分ですv-252
本当に自然の豊かなところのすんでおられるんですね!
ここに鴨が来るのかな?と思いながら、みてました^^

2009/05/04 (Mon) 21:13 | なないろぱれっと #- | URL | 編集
なないろぱれっとさんへ

鴨達もきますよ・・・そしていろんな鳥たちも
裏の川なんて我が家の土地見たいものです
冬は雪一色で何もないですが雪が解けると本当に
いい所ですよ・・・

2009/05/05 (Tue) 00:18 | ハッピーママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

